人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

馬のお産と潮位表

昔 米国の獣医がお産と潮回りの関係を7000頭程調べて発表した文献を読んだ。
結局 決定的な予測は不可能だという話だった。 また生産地では年長者が 潮回りを言うと 小馬鹿にしていた向きもある。

さて 可愛らしい実習生が 今春も診療所に来ていた。「出産を見たいです!!!」と元気が宜しい。
5軒の牧場に 声をかけて 徴候があったら教えて下さいと御願いしました。
今朝3時から6時までに4頭が出産 総じて牡馬であった。
潮回りは 大潮の一回目 満潮が6時台 運転しながら 「やっぱり 潮は関係あるのか?」とも思う。 しかし、潮という代物には 潮込みというのがあって 新聞記載の時刻の前後3時間は影響を受ける。 しかも長潮 若潮を除いた潮回りには 干満4回の時間が記載してあり 前後3時間と言うことになると 24時間注意して監視しなければならないのだ。

無事に出産したあと 潮位を確認したりするのも楽しいものなのです。 お産を科学する? 寝不足でも こんな事で少し心に余裕が出来たりもする。 実は 釣りに最高の潮回りってことなんです。(笑) 次回は 月の満ち欠けと潮位の関係について書いてみます。

馬の尻尾と ポニーテイルは 太いほうが良いのです。
また 遊びにいらっしゃい!!!  
by king-fish | 2010-03-20 20:07
<< 馬のお産と月の満ち欠け 豚角煮 >>