しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋刀魚不漁

この時期 秋刀魚が食べられない…(汗) 庶民にとっては 痛い話ではあります。
道東の秋刀魚漁の適温水域が はるか東側とか…
温暖化の影響でしょうか?

本日の我が家の夕食は 秋刀魚塩焼き定食でした。 当然生サンマです。 「おっ! 幾らよ?」なんて 伺いますと 「¥75」 魚体は細い、迫力に欠ける一尾でしたが お味はよろしかったです。

サンマが高級魚にならないことを祈っています。 このまま 高い水温で推移すると 生牡蠣なんかも 食べられないってことにも為りかねません。
どうにも 今年のサンマ不漁 マイワシの不漁初年度に似ているような気がします。
サンマの代わりに鰯が獲れ出すなんて 海は約束してくれません。
[PR]
by king-fish | 2010-08-29 21:26

ルミシート、金ちゃんスカート

今日は休日でした。テンテンを見ていたら、袋の中に重たいテンテンが一本残されています。
2年前の7/31 11kgを捕った晩 バカ当たりしていたテンテンはアキアジフロートのルミシートを貼った 全然冴えないテンテンでした。

その話 師匠に報告したところ、 「ルミシート有りだな!!!」との返信。
針に金ちゃんスカートも有りだぞ… とか

そんな細工を施したりして、 次の出漁に備えます。
[PR]
by king-fish | 2010-08-25 23:52

粉瘤…

次男坊が 「おとうちゃん、背中に瘤ができたぞ」って ずっとあったのですが 痛くもないので放置していました。
馬栓棒を潜った時に 背中に激痛… どうやら感染を起こしたようで、病院で切開してもらいました。
背正中線に 径5㎝でしょうか 切開排膿術です。 若い女医さんでしたがLOCAL ANESTHESIAってものが 理解されていないようで 2㎝のINCISION LINE に対して リドカインの注射を5回も針を刺していました。(汗)

炎症が治まったら 袋状になったものを摘出しましょうとの御達しですが、 痛そうです(大汗)
ガーゼ交換は 次男坊が担当してくれています。 もう一人の同居人(笑)は 何故か居なくなります。
瘤を搾り 排膿させて ゲンタシンクリームを塗布 滅菌ガーゼを貼り付けて 料金は¥150…
部活の後に マクドナルドに行く費用らしいです。(笑)

と云うことで プ~ルは一時ストップ 陸上主体で 行くしかありません。 
[PR]
by king-fish | 2010-08-24 22:43

自治会ビヤガーデン

公園で毎年恒例のビヤガーデンがありました。
焼き鳥の焼き方をやりましたが… 奥様方に捕まり ダイエットの心得、方法について 講師をやっていました。
[PR]
by king-fish | 2010-08-22 10:34

アシストフック

どのような針を使っているのか?という御質問がありましたので…
私に聞くのは 間違っていると言いたい所ですが (笑)

龍神のX-DAY の竿頭も使っていたのが 赤のフックです。
赤い糸はシーハンターという石鯛のハリス?に使うようなラインだそうです。
針は 紫電という針でアメリカ屋なんかで 購入できそうです。

私が結んでみたのは バリバスという針です。 糸はシークライン120lbs(余市 プロショップ川口で購入)
リングから編み込んであるのは ハーフヒッチの繰り返しです。 結び目には熱収縮チューブの7mmをかぶせてあります 編み込むことで ハリを持たせて ジグを抱かないようにとのこと。
良いフックは売っていますが 何よりあまりに高価すぎます。
こんな作業も 釣りの楽しいプロセスですね。
e0151960_23294250.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-08-17 23:30

平日 出勤日

往診に回って 牧場婦人の えっちゃんから TEL… 「馬は全部元気なんだけど、トウキビ取りにおいで」
今年の作付けは ピュアホワイトという品種だそうで 驚きの甘さでございました。
甘えん坊とか甘い種類が多いのですが これには敵わないかもです。

水泳のほうは 11月に町民大会の50m4名のリレーに出ます。
現在の練習は クロ~ル50mを5本、平泳ぎ100mを3本、プルブイを挟んでパドルを使って100mを2回、バタフライを25m 心拍数150/分で ウォーキングを入れたりします。このメニューを2回やっています。
昨年6月 25mで唇が紫になって 溺れそうになっていたのですから たいした進歩です。(笑)

本日は運動は休みます。 連日の暑さで バテ気味です。 内地の み様や花子ちゃんに 怒られそうです。
ブリの道具を作ります。
[PR]
by king-fish | 2010-08-17 20:59

テンテン

鰤の夜釣りの漁具として テンテンという道具がある。 現在ヤバイジグを始めとした 茄を長くしたようなロングジグを使う人が多いのだが、テンテンも釣れる。
ベテラン達は これを使う場合が多いようだが、今年はあんまり使う人を見かけない。

太平洋の冬のマス釣りは ここ2年まるで意欲の湧かない釣りになってしまったが 今、北の釣りで面白いのはブリ釣りのようだ。
今晩出撃の相棒に 一本渡しておいたのが アワビ貼りのテンテン 背中は紅。
天気だけが やや心配だが 奴は結果を出しそうだ。

セットした針は ヤマシタの環付きブリ針… ヤマシタというメーカー タコベイト屋かと思ったら大間違い! マス針にしてもブリ針にしても 実に 恐ろしい形相の針を作っている。
鋼がまた質実剛健といった風情 研ぎ上げも凶悪な雰囲気ではある。

今年 好調のアクアガイド龍神丸!!! 3名の活躍が楽しみだ!!! 私はお仕事をして 11月の大会にむけて クロ~ルのダッシュの練習に入った。

画像は テンテン フロントフックは 仲間うちでのチャーター便か、マイボートなら5/0トリプルフックでもセットすれば 必殺であろうとは思える。
e0151960_5342349.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-08-15 05:35

REAL X-DAY

皆様 ヘトヘトでした。身体に良くはありません。
e0151960_23201261.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-08-12 23:20

魚群

8/10 帰港前午前4時の反応です。 分厚い10mの鰤の塊です。
e0151960_2317386.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-08-12 23:17

クリスタルテンテン

地味な存在なのだが、ヒラメバケでもテンテンでも このクリスタルシリーズ、何かが起こります。
集魚灯を反射すると かなり派手です。

鰯を喰ってる時は断然だよ!!!とは師匠の弁です。ネムリテンテンとは 置き竿に喰らいつくそうなのですが… まさに今回の事故はそのパターンでした。

雨が降ったように水面に 鰯が跳ねまくっていました。かなり 底から切って使うべきなのだと思いました。
魚探反応を見ると X-DAYの反応は幅15mに及びます。

画像は クリスタルと14kgの魚です。
e0151960_23125591.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-08-12 23:13