しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ドローイン

お腹をへっこませることを こう言うそうです。 へっこませたまま10秒間持続すると効果があるとか…
コンビニの書棚での 立ち読みです。(笑) これを続けることで、腹横筋が鍛えられ 自然にコルセット効果が得られるそうです。
腰痛予防にもなるそうです。 皆様も御試し下さい。

実は私 この本を読む前から ず~っと この お腹へっこましを 自然にやっていました。
ストリームラインを 綺麗にしようと思うと こんなことばっかりやるようになります。

水泳の禁断症状が出てきました。(笑) 北海道は真冬に戻りました。(汗)
[PR]
by king-fish | 2010-03-27 22:18

仔馬拒否???

本来 お馬の親子はとても仲良しで 仔馬が見えなくなったりしたら母馬は発狂状態になる。
産後は仔を守るため 人間にも攻撃的になる母もいる。
ヒトのおかぁさんと同じです。

初出産や2産目位の若い母馬が 自分の仔を攻撃することがある。 授乳を拒否し 仔馬を蹴ったり
咬んだりする。
新生仔学の教科書には foal rejection として キッチリ病気に分類されている。

今回の母馬は 開腹手術後に仔馬を嫌いだした。
米国には nurse mare(乳母)が 沢山居て 賃料も安い。
産次数が多い繁殖だけに分が悪いような気がする。
[PR]
by king-fish | 2010-03-24 19:04

次男坊の心配事

新聞で 黒マグロの捕獲に関する記事を読んだようです。
なにより寿司が好きで、食べる時の手でつまんで 口に放り込むのは なんとも格好良いのですが…

心配しなくても 彼は多分 一回しか 本マグロを食べたことがないはず(笑)
二人の晩ごはんの予定があるので 寿司でも食べに連れて行きます。

バチでもキハダでも 美味そうに食べる 普通の中学生。
跳躍力程に 勉強も頑張ってほしいのですが…
[PR]
by king-fish | 2010-03-23 22:25

キスマーク?

左の胸にバッチリと…!(汗)
胸骨と肋骨の痛みのほうが強いです。

脳震盪っぽくなりました。 あ~っ痛かった。 まだ痛いです。
顔だったら ヤバかったっす。
[PR]
by king-fish | 2010-03-22 23:09

馬のお産と月の満ち欠け

潮の干満差が最大になる時 日高沿岸では潮位差120㎝に及ぶ。 これが大潮です。
この大潮の時は 夜 お月様が 満月か 闇夜または下弦の三日月。
(師匠 大王様これで宜しいですよね!)

馬も牛も 草食動物だから 本能的に闇夜で産みたいそうです。 そして雨の降る夜は 草原にお産の匂いを残さないという点からも 理想的なようです。

闇夜の大潮… 積丹の夜ブリ釣り イカの夜釣りで 大漁するのではあります。(笑)

さて往診の電話です。「とねっこの ティンチンが出てこないのさ~」 年に数回ある 往診なのですが ちょっと嬉しい往診では あります。
但し 包皮が 堅く細い手術の必要な ケースがあるそうです。 男の仔は 手がかかるのです。
[PR]
by king-fish | 2010-03-21 09:10

馬のお産と潮位表

昔 米国の獣医がお産と潮回りの関係を7000頭程調べて発表した文献を読んだ。
結局 決定的な予測は不可能だという話だった。 また生産地では年長者が 潮回りを言うと 小馬鹿にしていた向きもある。

さて 可愛らしい実習生が 今春も診療所に来ていた。「出産を見たいです!!!」と元気が宜しい。
5軒の牧場に 声をかけて 徴候があったら教えて下さいと御願いしました。
今朝3時から6時までに4頭が出産 総じて牡馬であった。
潮回りは 大潮の一回目 満潮が6時台 運転しながら 「やっぱり 潮は関係あるのか?」とも思う。 しかし、潮という代物には 潮込みというのがあって 新聞記載の時刻の前後3時間は影響を受ける。 しかも長潮 若潮を除いた潮回りには 干満4回の時間が記載してあり 前後3時間と言うことになると 24時間注意して監視しなければならないのだ。

無事に出産したあと 潮位を確認したりするのも楽しいものなのです。 お産を科学する? 寝不足でも こんな事で少し心に余裕が出来たりもする。 実は 釣りに最高の潮回りってことなんです。(笑) 次回は 月の満ち欠けと潮位の関係について書いてみます。

馬の尻尾と ポニーテイルは 太いほうが良いのです。
また 遊びにいらっしゃい!!!  
[PR]
by king-fish | 2010-03-20 20:07

豚角煮

診療に行ったら 若奥さんのユキちゃんが 「角煮が届いたよ~」って嬉しそうです。
大きく切った豚バラが ゴロゴロ入っていて しあわせな気分になります。
東京のおかぁさんの手作りで 可愛い娘に送った御馳走を たっぷり分けて貰いました。

大きい奴を一個頂きましたが 元気が出ました。 明日も寒いけれど これで頑張れそうです。
疲労回復には 豚肉がベストですね!!!

ぐっすり寝れそうかな???
[PR]
by king-fish | 2010-03-18 21:38

当番明け

帰ったら 「飲めば!!!」って 今まで聞いた事が無い台詞ではある。
面白くないのが 解かってるみたいだ。

血の染みたパンツだって 熟練の火ばさみで 外の洗濯機で ヒョイヒョイ洗う。
年季が入ってるなぁ~と感心もする。

一番最初に おやじと喜んだのは オジジアンを パチンと決めた時。
本当に綺麗な栗毛だったのです。
[PR]
by king-fish | 2010-03-16 21:23

山道で…

雪が解けて 使えるようになった山道を走る。前方に獣が死んでいる。 道の真ん中なので 車が交わす時 邪魔になる。
停車して プラ手袋をはめて 脇に寄せようとした。

フカフカの毛の狸だったのだが 浦和沢のどんづまりの橋の下で 営巣していた親子の一匹かも?
耳がない!!! すっぱりと 刃物で耳を切られている。

「なんだかなぁ~」なんて思いながら 車に乗り込んだが 父親の戒めを思い出した。
「遊びは 瞼無きものまで その上を目指す人とは 関わらぬよう」

画像は 漁までは 宜しい。 猟はいけません。…50歳にして 解かることもあるのです。
e0151960_21193086.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-03-14 21:20

虫っ腹… むしっぱら… 寄生虫症

「腹 痛いみたい」… こうゆうTELが入ることがある。 「落ち着いたから 来なくて良いわ」
なんてこともあります。
それでも 寄って診てみました。 なんか 虫卵検査をしたくなったのです。 結果が出たら 回虫卵が 218EPG!!! (EPGは eggs per gram ) 糞便1g中に218個の 回虫卵があります。 だから 糞便1㎏中に 218000個の卵があるってことです。

濃厚感染です。ピランテルパモート(ソルビー)も良く効くのですが この場合 回虫を麻痺させて
駆虫する フルベンダゾールが 良いようです。3日間連続投与で 4日目から どっさり虫が出て来ました。 KEIちゃん ありがとうです!!!

画像は 回虫成熟虫体 25㎝級!!! 腸閉塞の可能性すらあります。 駆虫はちゃんと行っていた牧場です。 太さは 行者ニンニクの特上物位でした。
e0151960_12505713.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-03-12 12:52


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧