「ほっ」と。キャンペーン

しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マス釣り 秘密兵器

昨日のマス釣りは かなり 満足のいく結果でした。 今朝起きても バケ振り後の 筋肉痛がありません。
終始 立ったまま 振り続けました。 昨年なら 今朝は 脱力で一日 駄目なんだろうと 思います。
若い頃のような 体力が 戻ってきているようです。

昨日は 風波も出て 結構な横揺れが 続きました。 立ったまま振り続けたのは 竿頭と私だけ…
相棒は 前夜の飲みが 祟り 座りっぱなし(笑)
腕も 痛かったようで 絶不調 それでも 最後の一時間で 6本揃えたのだから 意地で 釣りました。
あらためて このマス釣り 最大の武器は 体力と 意地!!!
どうも 私 ここ半年の精進で かなり 体幹が鍛えられているようです。

釣ったマスは 酢で〆ました。 仲良しのひ~ちゃんから 立派な毛がにが 届きました。
今日は 症例検討会の 準備です。
頑張ります!!!
[PR]
by king-fish | 2010-01-31 06:58

初戦報告 3

押し寿司用の マスです。
クララが 作る押し寿司! かなり良いです!!!

姫様達 お待ち下さい!!! さて クララが デコピン姫に変化する前に 魚を処理しましょう!!!
e0151960_17121117.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-30 17:12

初戦報告 2

竿頭は 9本 私は一歩及ばずでした。 お互い バラシが一回ずつです。
8本中 6本は バケ尻で 掛けた? 掛った?ので 棚取りも 師匠が云う所の 「ドンピシャ」

浅い棚ですので やっぱり アワビです。 今日は 師匠からの一本を 泳がせちゃいました。
今回は オンデーヌという 製作所のバケを 選択しました。
15mという 浅い棚ですと どうも アワビバケに分があるようです。

さてさて このバケ 入手は 困難を極めます。
e0151960_1765810.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-30 17:07

初戦報告 1

魚の処理がありますので 手短に!(笑)

当たり針は パール工房の アルミニウムブルー! ブルー金ちゃんの ベストニックスでした。
注目して頂きたいのが チモト部分 レッドアイが 装着されています。

作り方は 師匠のブログを 良く読んで下さいませ!!!
おじさん達は 手芸店にも 行きます(笑)
e0151960_16531377.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-30 16:54

太平洋 マス初戦

ちょっくら 行って来ます!!!
今回ばかりは 愛妻弁当  むこうも 心得ていて うさぎ林檎が入っています。

この歳になって これに こだわる私も変ですが 重要なアイテムです。
キングサーモンの 混じっている群れではないと 思います。

大助とも 呼ばれるこの魚  掛るのは デプスカウンター85M!!!
浅棚の ピン子どもは無視です。
スケソの山を築くつもりで ブリッツを賭けます!!!

多分 相棒もそのつもり…(笑) だから 寺に入ることが よくあります。(笑)
明日は 「おおすけ」の 応援の旗振りみたいなもんです。
[PR]
by king-fish | 2010-01-29 23:07

陶芸教室 2

昨夜は 第二回目でした。 講師の先生も 来てくれて 「陶芸」という感じになってきました。
私は 大きな 「まな板」に挑戦しました。 先生に 手とり足とりで 立派な奴ができそうです。

教室の前に 町民体育館のジムへ行きました。 道路がテカテカに凍って ヨチヨチ歩きになるからです。
トレッドミルで 時速8kmで曳き運動(笑) たっぷり汗をかいて… 今時季は 室内のほうが良いかもです。

道路工事の 旗振りおねぇさんに 体育館で バッタリ会いました。 バレーボールに来ていたようです。
旗を振るアクションが カッコ良く 笑顔も最高に良かったです。
時折 ホットコーヒーを 車窓から 差し入れたりしましたが 「様似に お嫁に行きます!」
おめでとうございます!!! 幸せになって下さい。

「蕎麦打ち」・・・ 昨夜 お誘いを受けました。 やって見ます(笑)
[PR]
by king-fish | 2010-01-29 06:11

マス仕掛け

どうにも やる気が起きずにいた マス仕掛けですが 5組組みました。
殆どやる気なしだった 今年の冬釣りですが 一本のバケが 知らないうちに 火を付けていたのです。

積丹アワビの700G なんとも気品のある 一本です。 師匠は 「飾っとけ!」 とのことですが どうにも泳ぎたそうな 顔をしてます。
新調した釣りウェアが 思った以上に暖かく これもやる気を出させた一因です。

そろそろ 始動しますか!!! 時化あとの 週末 「樽前沖のしんちゃん」 一発様子を見て来ます。(笑)

画像は スケソ鱈 マス釣りの外道です。 こればっかりの日もあるのです。
e0151960_545119.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-28 05:46

静内沖 状況

私と大王様の見解では 出港さえできれば かなり釣れます!!!
サクラマスも 回遊してきています。
満足のいく量の 鰈を確保したら マス毛針を浅い棚でやっても 面白い。 (バケは振れません)

やっと マス釣り仕掛けを 2組組みました。 ボリュームがある針は バケ尻と 下1番だけ 上4本は ただの黒毛針 タコベイトは 替え針で対応します。
あんまり 沢山持って行くと 迷うのです。 集中力の妨げになります。

濡らすと 本当に 貧相な毛針 先日確信しました。 頼りなげな奴が 鮮やかな仕事をします。
使い込んで 毛もボロボロになった 毛針が たたみ掛けるような 連続ヒットを呼びます。

多分 良く動くんだろうと思います。 篠さん 仕掛けありがとうございました!!!

画像は 宗八とサクラマス あせって 汚いクーラーです。 こんな時もあります。
e0151960_6463078.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-27 06:47

野ウサギ 冬版

朝 往診に行ったら 「ウサギ見るかい?」 アライグマの檻に 入っていたそうです。
夏は茶色 ですが 今時季は 真っ白になります。

「カレーライスにする」 って なんも 食べなくてもいいべさ! なんて言ってました。
可愛いのですが 抱こうものなら 強靭な脚で 胸か腹を 蹴られて うずくまります。(笑)

当分 飼ってみるか! とのこと ちょっと ホッとしました。
e0151960_1253082.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-26 12:54

恐竜?

みんなに 嫌われている魚です。
身自体は 美味しいです。 卵巣は タラコよりも 美味しいのですが…
棘が 痛いので みんな 捨てちゃいます。

画像はギシカジカ  これが高級魚にならないように 祈ります。
e0151960_13351313.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-01-24 13:35


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧