しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カムイノミ

アイヌ民族の儀式を こう呼ぶ。 熊送りのイヨマンテも カムイノミの一つなのです。
私の相棒が 日曜日に 行ったカムイノミは 鱈を呼ぶ儀式だったようです。
使ったのは 藤原製作所の カムイ!!! 赤金!!!  北海道の釣りの 定番ジグとして 有名です。

日曜日の 静内沖 このカムイ のみに 鱈が喰いついたそうです。
前方のデッキが 相棒が 上げた鱈で 埋め尽くされたとか…
餌釣りの胴付き仕掛けには なんの 反応もなかったそうです。 嬉しそうな顔でした。 お嬢様が 東京から帰省する日でしたから なおさらです。 
きっと何かの 間違いです。(笑) カムイ(神様)が 娘に 北の美味を プレゼントしてくれたのだと思います。

鳥一で その晩 「全道でやっても 負けない!」 とラッパが鳴ったそうです。(笑)

画像は 鱈白子(タチ) ポン酢 柚子胡椒 紅葉おろしで 頂きます。 洒落た小鉢に入れて… ちょっぴり 贅沢です。  ギリシャ語で 真鱈のことを 「BAKAYARO」 と言うそうです。
e0151960_21431766.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-11-10 21:44

BEST CRUISE

力一杯 芦毛の女の子が 走って来た。
今日は 2着だった。 本番で頑張ります!
おかぁちゃんもおばぁちゃんも マサコチャンなんだから!!!

阪神ジュベナイルフィリーズ 一番早い 女の子を決めるレースなんです。
今度が 本番 私には 良いレースです。
可愛くて 仕方ない女の子が 一生懸命走るレースです。 名前の上品さが 戴冠を思わせるのです。

こんな 楽しみを持ちながら 明日も 仕事します。
相棒も 今日は ベストクルーズを 楽しんだようです。 タチをたっぷり プレゼントして貰いました。(笑)

静かな 日曜日でした。 母の父は SUNDAY SILENCE! 
一生懸命 働いてると 馬が 元気をくれるんです!!!
[PR]
by king-fish | 2009-11-09 02:12

北のGT

GT… ロウニンアジではありません。 北のGTは 「ジャイアント タラ」
そのファイトは トルクフルで スリリングな ゲームになります。
腹の中には タチと言う 鱈の白子が入っています。 重量は10kgを越えるものも 珍しくはありません。

静内前浜の 芳栄丸が 獲って来た奴らは だいぶ大きかったようです。
積丹 カムチャッカ根が 有名ですが 静内沖根も かなり ハードな リフトアップが 楽しめます。
はるか 芳栄丸 両キャプテンから 「まだ 空席あり! 宣伝しとけ!」 との TELです。
天気も 良さそう! チャンスではあります。 … 私は仕事です(泣)

タラコ タチ はたまた 雲子か?(笑)  この釣りの 大きな 楽しみです。

画像は 同門の 高僧の 勇姿!!!  いやぁ~! カッコ良い!!!
e0151960_18481384.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-11-07 18:49

チカ 沖漬け干し?

夕方 相棒からTEL 「干せたから 味見しろ!」
釣り上げた チカを 烏賊の沖漬けのタレに ブチ込んで 干し上げた奴です。
沖漬けのタレは 釣具屋に売ってる 例の品物(笑)

実は このタレ… イカ刺しに最高です。
呑み助の相棒 こう云う事を やらせると 大体 良い仕事をします。(笑)
ふっくら 柔らかい身が 実に宜しいわけです。
肴としては 良い感じですが 御婦人 お子様用に もう少し 甘めも準備しましょう!
チカは これから 美味しくなっていきます。

画像は 黄金干し(笑)  ファンが多いのです。
e0151960_21501725.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-11-05 21:51

奥新冠

「ニイカップ」と読みます。 国道から40km 山に向かうと ロックヒルダムの 新冠湖が現れます。
北海道電力の ゲートが 最終地点です。 この先30kmを徒歩で進むと 幌尻山荘があります。

路肩の弱い 片側は 谷底の林道です。 私と み様は 2人で 途中まで歩きました。
今思えば 無謀な釣行ですが 2人とも 綺麗な 鱒か岩魚が見たくて…
確かに スレていない 美しい岩魚の 写真を撮る事ができました。

その年の 年末 北海道新聞の写真コンクール 大賞受賞は 私の知人でした。
チャールスブロンソン似の 親父さんです。 親父さんは ライフルマン! 腕は確かです。
林道の奥に 仕事に行くのですが… 「持ってれば 眉間に イッパツだったべや~!」

画像は 大賞受賞の スーパーショット!!! 鹿は 逃げたそうです。 詳しい話は、剣菱一升で…
極上の 鹿肉を 焼いてくれます。 … 跳ねました(反省)
e0151960_19213228.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-11-04 19:23

チカ釣り

相棒と 襟裳(エリモ)まで 行って来ました。 かなり冷え込みました。
襟裳岬の 帯広側に ドンドン岩があります。
波が 打ちつけ どんどん鳴るので ドンドン岩!

波に 何人もの人がさらわれた 悪場です。 しかし ここのチカ 港の奴と違います。
背中が グリーンの 新しい魚です。 魚体も 大きく デブッチョ揃い!

今日は 不調でしたが お互い100匹程で 勘弁してやりました。(笑)
… 本当は寒くて 帰ってきちゃいましたぁ~(汗)
次の御休みに リベンジマッチか?

画像は チカ 釣り歩けば 源流釣り級の 体力勝負になります。 師匠!
e0151960_2111172.jpg
 寒かったぁ~(笑)
[PR]
by king-fish | 2009-11-03 21:11

初雪

昨日 九州に送りだした 一歳馬達は 到着地の気温が28℃とか…
今朝 外を見たら チラチラ 降ってました。
仕事の車だけ スタッドレスに履き替えます。

ドライブがてら プールに行って ヒラメの仕掛けでも 作ります。
一人の休日は 寂しいような 嬉しいような…(笑)

そういえば イクラのストック してなかった…
国後島の 白い羆が話題になりました。 実は 月の輪熊にも アルビノではない 白毛がいます。
ポ~ラ~ベア~も アキアジ釣りは 得意です。

画像は 本文とは なんの関係もありません。 ピンと来る人! 居ますね!(笑)
e0151960_85218.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-11-02 08:05


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧