しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キングーフィッシュ まで 2か月

鮃が早いようだ。 某ショップ の情報では コウナゴが湧いているとか…
長崎 平戸の 鰤様 が 私の 休み明け 初戦に向けて 北上し始めるのか?

昨年 7月末に獲った奴は でかかった。 積丹 居続け なんて云うのも 格好良いなぁ~
オーナー社の 海人 という針は 良かった。

とか言いながら まだまだ 忙しい。 伝家の宝刀と 寝ます。
疲れが 出て来る季節だ。 
明日も 頑張る!!!
[PR]
by king-fish | 2009-05-26 23:25

喰い波

恩田釣聖 という 長良川の あまご 五月鱒 等の本流釣り の神様の 本を読んだことがある。
渓魚には 就餌する層が あるという理論だった。

これは 当然 川のルアー釣りにも当てはまるはずだ。
もう少し 暖かくなったら ある種の 川虫が 湧く。 太い流れと 入ってくる湧水の 線をトレースするような
リトリーブを イメージするか? アップクロスで線の 部分で リアルミノー をターンさせるのが良いのか?

プレッシャーも 高い この大場所 やり込むと 面白いです。(笑)
私は 余裕がありませんが (泣) みずさん ガンガッテ下さい。

濁り水の黒 暗闇の黒 と アピール度 人間の先入観 と 鱒の好みは 全然違う 時があるようです。

さてさて 水柱が上がるのは 何月だろう! 駄目だ!!! 眠い!
水の 少ない冬 流れを 歩き通して 川を把握することも 良いものだ。 ロストルアーもゲットかな?(笑)

おやすみなさい。 ジンライム ごちそうさまでした。
当分 飲みには 出ない 出る気がしないです。 (笑)
[PR]
by king-fish | 2009-05-23 22:48

雨鱒

今日 仕事先で 5月上旬に釣り上げた 鉄頭鱒 (スティールヘッド) の写真を見せられた。
75㎝の それは 細長く 美しいとは思えなかった。
カナダでは 雪代水で 岩が流されるそうだが それに逆らって 遡上するから 鋼鉄の頭でなければならない。

もっと 幅のある 獰猛な面構えを 想像していたので ちょっとがっかり… (笑)
10年も前の 七月 大雨が 降って 濁流となった川の 堰堤を 覗いたら 虹 雨 桜 茶鱒 と カーニバル状態 (笑)

延べ竿に タマクラミミズで 76㎝の グラマラスな 雨鱒を掛けた。
ジャンプこそしないが ローリングを主とした ファイトは 壮絶だった。 雨模様だから? 雨の日に釣れるから? 雨鱒なのかな? 今日の写真の数倍 美しかったなぁ~

落ちたら 絶対 死ぬような状況の時にこそ ある川の追憶を 実感できるかも…
危険ですので 真似しないで下さい(笑)
[PR]
by king-fish | 2009-05-21 22:21

映画の看板

子供の頃 ペンキ屋さんより 絵が上手な人は 居ないと思っていました。
大きな 薬局の横壁 に描かれる 映画の看板を 見るのが好きだったなぁ~。

キネ旬は 実家で販売していましたので ゴングと それは 小学生からの愛読書でした。
尊敬する 外人は クラッシャー リソワスキー(デックザブルーザーとタッグを組んだ人) とジョン ウェィン
ジュニアヘビーの ダニーホッジも好きでした。

コンバットの日は 角瓶を 飲む親父の股に 挟まっていました。 肴は リビーの コンビーフ 
みっちゃんと私は 青旗 のチリコンカン
時代変われど  酒の肴は オンナにまかせない。  檀流 を読んだ人なら…

小さい頃から ヘップバーンが好みで… でもソフィアローレンは はずせないみたいな… (笑)
この辺の心理は MOJI~さんに解析して貰えば はっきりするかも (笑)
いずれにしても 美脚サイトを 見て パソコンを壊した 私です。(爆)

大脳のしわが へっているのが 体感出来る 季節でも あります。
ノリちゃんと 新規参入の グレートコジマ だけが セクハラ発言を許容してくれています。
頭が 海胆です。 (泣)
[PR]
by king-fish | 2009-05-20 21:24

ナベタダ

JAZZの ナベサダを 真似て 一人の好青年をこう 呼んでいます。
一流企業の 安定を捨てて この業界に入って来ました。
工学部卒 特有の 向学心 くそまじめな 男です。

そんな彼が 怪我をしました。 一瞬 ビックリしましたが なんとか 業務に復帰。
ホッとしたわけです。 一発で持って行かれちゃう この仕事… 気を付けるべ!!!

朝 夕の 救急車の音を聞くと とっても 心配な季節です。

もうすぐ 生ビールが 美味しい季節がやってくる。
7月… 朝 起きた時 足の親指が しんわり 違和感を覚えるまで 一緒に 飲~む~ぞ~!!!

ナベタダ  少し 安心して 寝れ~!
[PR]
by king-fish | 2009-05-18 22:00

みずさん オメデト!!!

今年 私の勤務地に 修行を終えて 実家を継ぐために 戻ってきた みずさん。
春からの お付き合いなのだが 馬が合うと言うのだろうか 会話が弾む。

さてさて 彼はルアーマン エリアの釣りもやり込んでいる。 彼に託したのは P-工房のアワビカグラ
エリアでの リサールウェポンとなるのか? 楽しみだ。

そんな彼に とっておきのポイント (有名なのだが…) をアドバイスした。
今日は午後から 生憎の雨 しかも大ヤマセ付き 彼は 御立ち台に立って この川 初ヒットを決めた。
チョイスしたのは ABU ブレットン (おじさん達には 懐かしいスピナーです)
大型ではなかったが 朱点の 美しい 鱒であった。
なんだか 嬉しい 一日だったなぁ~。

ARAちゃん 引き継ぎはなんとか なっている。 守っといちゃる!!!
[PR]
by king-fish | 2009-05-17 21:54

おはようございますって

朝 起きて仕事に走る。 かなり早いので 昼に フラフラになっちゃう時があります。
それでもって 午後 事務所に行きますと…「おはようございます」 って思わず 言ってしまいます。

芸能界は そうらしいのですが… 気に入ってます (笑)… 冗談です。
conception rate も 大体8割は決まって…

キトピロ パワー もちょっと 限界かな~。
息子よ! 週末 二人炭焼きでも やろうぜ!!!  焼くのは 勿論 鹿の横隔膜だべ! (笑)

画像は 蝦夷山椒魚の住む水溜り  道路脇にあると 路肩に寄っちゃいます。
e0151960_21355862.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-05-14 21:37

鱒は 茂津多よ! えっ?

妹に 本鱒を 送った。 これは と思った奴だった。 師匠からも 御褒めの 言葉を頂ける魚体。
しかし 毒舌の妹 曰く 「桜が咲く時期の 鱒は 茂津多の奴ね。 7kg位の…」 って 無理でしょう。(笑)

ふるき良き時代を知っているのだなぁ~と思いました。 そんな妹も 「美味しかったわよ~」 とのこと。
さて 晩年の父は 体調が悪くても 積丹夜ブリには 通ったようです。
烏賊泳がせでは 荷を軽量化するため イカ仕掛けを持てなかったようです。

ほどこしを受ける事を 好まなかった父は 妹に ある命令を下したそうです。
「リアルな イカ疑似餌を 探せ!」

画像 は 札幌の釣具屋を歩いて 探した奴だそうです。 小さいワ~ムは ソイに効きます!
 

e0151960_225528.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-05-13 22:06

気の緩む時

この 繁忙期 今まで 見て来た 業務上の事故や ミスは これから起きる。
交通事故もそうだ。 やはり 目に見えない疲れが 業界の人には 溜まってきている。
気をつけよう!!!  7月に10kgの ブリを仕留めなければいけないのだ (笑)
e0151960_21302110.jpg


と云う事で 私も今日はカッとしてしまった。 ヘラヘラしているようで 案外 因業なところがあって 自分を制御できなくなりそうな時 があるのだ。
ノリちゃんが 居なかったら 爆発してたかも… まっ 自分が悪いとは 思ってないので 反省しない。

心を落ち着けるために 三面護岸を 数分 見ていた。
数年前に やはり 川面を 見ていたら 2尺位 の魚が ギラリと 腹を返した。
今日は ウグイも 見えなかったなぁ~

画像は 好きだった川 転勤してきた時は 人の手が 入っていない 染退の 種川だった。 それなりに成熟し 渓魚が 住みだしている。  
[PR]
by king-fish | 2009-05-11 21:31

トキシラズ 定置始まる

釣りに行けない 日々がまだまだ 続きます。 北遊人さんから カレイ仕掛け 大王様からは 大きな黒ソイが届きました。

暖かい贈り物に 元気がでました。 ありがとうございました。
トキシラズの定置が始まったようです。
本鱒を 10本 相棒と購入しました。 卵巣の状態を体高から 判断できるようになってきました。
身質は 卵巣の欠損した個体が 良いようです。… とは言っても 2月の 寒マスには 敵いません。

明日 相棒は 静内沖の マガレイに出撃  当たれば 鵡川 富浜沖 よりも 釣れるでしょう。
楽しみです。 ソイもやるそうです。
オオナゴ 届けるの 忘れました。 (汗)… ヤバイ 怒られる…

画像は マタタビ (笑) 気を使わせてしまいました。 感謝してます!
e0151960_21272519.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-05-09 21:28


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧