しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蝦夷山椒魚

朝の 慌ただしい業務を終えた後 仕事先で 排水を ぼんやり見た。
排水とは 言うが 湧水の清冽な水が 流れている。

幅1Mの 溜まりに あった! 居た!
山椒魚の 卵塊 を見つけた。

孵化させると 愛嬌のある 和製ウ~パ~ ル~パ~ になりますが…
管理が 大変なので 今年は やめとこ (笑)
[PR]
by king-fish | 2009-04-16 22:03

シャチ

今年2月 厳寒の樽前沖で シャチの仔を見た。  全長約3M 母親が近くに 居ると思ったら ちょっと気持ち悪かった。
本日の道新1面に 仔シャチの写真が出た。
かあちゃんと はぐれたらしい…

悪いシャチにだけ ならないで欲しい。  
老船頭が 昔言った。 「目ぇ~ 見んなよ!」  母シャチは 漁船にぶつかってくるらしい。           しつこく何度も タックルしてくるそうだ。

山で 逢う 熊 より ヤバイかも! 尻尾を 持ち上げたり ドルフィンダンスみたいな 芸は 可愛いけれど…
プレジャーなら ゾッとしますね!
[PR]
by king-fish | 2009-04-16 00:16

痛い~!

やられた。 踏まれた。 なめてたかなぁ~。 (反省)
痛くて 泣きそうですがな!

同業者の皆様も 気を付けて下さいませ。

冷やそう あぁ痛て~ (泣)
[PR]
by king-fish | 2009-04-14 21:47

蒼き狼

しろばんば の作者 井上靖著 ジンギスカンの 小説です。
蒼き狼で 検索したら 成吉恩汗鍋が ヒットした。 白井鋳鉄工業所とか…  鍋の姿に 惚れた(笑)

もうすぐ 行者ニンニクを 沢山貰える時期が来る。 鱒ばっかりも 面白くない。
味付き羊肉とセットで 発送しようか!

今日は 忙しかった。 早く寝よう。 大王様は 積丹で暴れた模様  岩干しホッケも 羨ましい。
ナイトキャップ は アイラモルトにでもするかい? 
[PR]
by king-fish | 2009-04-13 20:59

普段の行い

普段の行いが良い 私に やっぱり幸福が訪れた。 昨日 大王様の お兄さんから TEL…
「豚を持って走るから~!!!」  御言葉に甘えて 頂きました。
柔らかくて 最高でした。

仕分けは 相棒 小分けは 家内が担当。 素晴らしい、流れるような処理に 変に 感心いたしました。(笑)
今晩は 揚げ物上手の妻が 豚カツをつくりました。 しかし 私だけ ソテーでした。 (泣)

月一回の給料日に トンカツを 家庭で食べることができる 幸せ  飽食の時代に こんな質素な事を云うと 笑う人もいるのかなぁ~。
栄養学 と成人病のことを 考えると  ベストなのでしょうか。
東京 中野 のモール街の横丁に 三象って とんかつ屋 美味かったなぁ~!

画像は 脂肪交雑 (サシ)の入らない ヘレフォード牛 本来の肉の美味しさを楽しむのなら お兄さんの豚とこの牛肉だ!!!
e0151960_225251.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-12 22:06

リーバイス501 アディダス スタンスミス

ボタンフロントの ジェームスディーン愛用の そのジーンズ はビックジョンと エドウィンしか 知らなかった
我々には 衝撃だった。
スニーカーは アディダスの テニスシューズ 白とグリーンの可愛い奴。

我らのアイドル 麻布小町は バッサリ 白のポロシャツを かぶって チャリンコで 「おはよ~」って…
アラレちゃんみたいな 眼鏡も 良かったなぁ~。

BDシャツの 襟のロ~ルも 綺麗で おしゃれ は清潔感 という ことを 教えてくれた女性でした。

只の 昼寝で見た 夢のお話     (車の中で 窒息しそうになって 目覚めました)
元気かなぁ~  かよちゃん!

画像は 小遣い(船賃) (笑)
e0151960_23395151.jpg
  しっぽは きれいに断尾できた。 合格
[PR]
by king-fish | 2009-04-11 23:41

春 お馬の親子

馬は 春にお産をします。 おかぁさん馬は お産の前後に 具合が悪くなることがあります。
親子が健康で 無事にすごせるように 皆が世話をします。

この時期 まだまだ寒いのですが 天気の良い日 遊んでいる仔馬を見るのは 良いものです。
放牧地に 青草が出揃うと 美しいものです。
私は ちょっと 見飽きた感もありますが… (笑)

画像は おうまの親子 この黒い仔馬も 白くなります。 白馬ではなく 芦毛といいます。
この牧場の 桜は 早く咲くかも?  咲かせるのは ミモザ?
e0151960_22252586.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-08 22:24

行者ニンニク

春の山菜の王者 キトピロ 等とも呼ばれます。
今時期 山の南斜面の広葉樹の下などに ニョキニョキ生えています。
熊の恐怖に打ち勝つことが出来る人は 太い奴を獲得できるようです。

炒めたり 卵とじ おひたし 天ぷら 独特の香りが 春を感じさせます。
ビタミンB の塊を食べているようなものらしいのです。 食した翌朝は ちょっぴり 人様に御迷惑をおかけするようですが… (笑)

さっと 茹でて 鮮やかな緑色になったものを 桃屋のキムチのたれに 漬け込んだりもします。
これは 上級者向けですが…  公共交通機関を通勤に利用する人にはお薦めできません。 (爆)
明日も早起きです。 ガィ~ンと稼ごう!!! 

画像は 相棒が獲ってきた極太 最上級品です。 強烈な香りでした。 奴は 天才です!!! 
e0151960_22484970.jpg
 
[PR]
by king-fish | 2009-04-07 22:50

曇天 気分もくもり

積丹マス釣り 太平洋 春の大型マガレイ 海アメ 海サクラと 釣り人の春がやってきました。
山では 山菜取りも始まっているようです。
指を咥えて見てるだけです。(笑)

相棒が それは太い キトピロ (行者ニンニク)を持って来てくれました。
これを 食して 元気を出そう! 
白熊が パンダに捕まった! (反省) ちょっと あせっていたかなぁ~。 でも青ですから…

ちょっと 気分が下降気味の私でしたが 妻が ハスカップのジュースを作ってくれました。
優しい時も あるんです。(笑)

画像は ステンレス スピード餌付け器 針が引っ掛からないので 手返しが良くなります。
e0151960_19295898.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-06 19:30

KEI の お父さん

息子の幼稚園時代の同級生の お父さんは 大きな塗装店を経営している。
馴染みの焼き鳥屋で たまぁ~に御一緒するのです。
オストリッチの粋なバッグを持って 肩で風を切ってと云う装いですが 実はやさしいナイスガイ。

そんなアニキが 蟹を沢山 持って来てくれました。 哀しいかな 今夜は当番です。(笑)
とても 美味しく 頂きました。

今シーズン 私 予感がしています。 3年後 CLASSIC VET に なれそうです。
そんな仔馬が2頭います。 鹿毛と栗毛のブライアンズ!
走る馬は 赤ちゃんの時から 何かが違うものです。

画像は 兄貴からの 蟹  紅ズワイと言います。 日高沖にも居るようです。 鋏を取っても 口で漁網を食いちぎるそうです。 お店に並ぶことはありません。
e0151960_20472781.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-04 20:48