しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サヨリ

意外にも 北海道でも釣れます。 場所は限定されますが… 例の温排水の出ているフェンス前!
40㎝近い 大物を釣ったことが あります。

引きが強く 獲物の高級感から 一時ハマりました。(笑)
当時は 変な魚呼ばわり… 専門にやっていたのは 二枚目の鮨屋の板さんと私。
チカ針の一本針仕掛けに 倒れる玉浮きを付けて 浮き下は30㎝。
餌は ブロックオキアミの一匹掛け  秋には 大物が釣れました。

刺身にしても 美しい魚です。 焼き物も お上品で それは・・ それは・・
サヨリのような 人って 知ってますか???(笑)
[PR]
by king-fish | 2009-04-28 20:24

非番の今日

昨夜 精神的に疲れた。 朝になって 心配した件は好転したとの TELを 朝4時に貰う。
一軒目の 仕事先で 駄目と思っていた奴に 画面に黒い スーパープヨプヨが出て来て 眼が醒めた。

今晩は 妻が 会議… 缶詰のいちご煮を温めてくれた。 青森の食べ物は美味いです。(笑)
私は 結構 缶詰が好きです。
花豆の甘い奴 リビーマックネイルの コーンドビーフなんかは 手軽で宜しいものです。

キャベツ一個に デカコンビーフを一個 コンソメ2個ほど 入れて 深鍋で煮ます。
黒胡椒をしこたま 入れて… 3~4日はこれで 生きられます。(笑)

今朝のFM 懐かしい曲が流れていました。 JUST TWO OF US ? 
涙が出そうでした。
画像がありませんね!
[PR]
by king-fish | 2009-04-27 20:39

アスパラガス

花壇の 土を見たら 細い奴があちこちで 出てきてました。
5月 中旬 家族では 食べきれない程に 収穫できます。 楽しみなのが 紫アスパラ サラダ用に 生で食べれます。

やはり 妻の言う通り 花より団子なのかなぁ~ (笑)

いや もう花壇なんか 見てるのは嫌だ! でかい ソイでも釣りに行きたい!
じりじりした 思いを 7月 爆発させる。 舞台は サル湾か?!
明日 雪が降るって… もう 要らないわ!

画像 は アスパラガス 2年後 驚く程 太いものが収穫できます。
e0151960_2145299.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-25 21:44

ガトーショコラ

チョコレートの塊みたい な 真っ黒い奴  私には 関係のない食品に分類される。
尊敬する 開高先生も ベルギーチョコにエッセイで言及している。
辛い酒 (強い奴) を飲む時 には 1個 2個位なら 良いものとも思う。

昔 貧乏海外研修の帰途 大空港の免税店で 買ったチョコレート 明治の板チョコに 妻が換算していた。(笑)

さて 今日は 上司のお嬢様 MINAちゃんに チョコケーキと 元気CDの交換に行った。
ちょっぴり 御馳走になりまして MINAちゃんに 自宅まで送って貰って…
少し 人としゃべったかも?

疲れをとるには チョコかしら、 GODIVAの出来立て等は 女子供の食べる物じゃ ないらしい(爆)
新婚当時 汚い社宅で風邪をひいた 妻が言ったのは「チョコ 食べてなかったもんなぁ~」
あの時は 札幌に帰っちゃうのか 本当に心配したんだぞ! ほんとだぞ!(笑)
[PR]
by king-fish | 2009-04-24 23:39

ジンギスカン

最近 あんまり 食べないです。 年に一回 大規模草地に 牛を放牧に出す日 倉庫で頂くのです。

鍋は 使い捨ての アルミ製(山型の物) 火は ガスでも 固形燃料缶等 なんでも
鍋を熱して 脂身を乗せ モヤシ 玉ねぎ キトピロ等の野菜を大量に乗っけます。
肉は ロール状のマトン (安価な奴)が ベストです。 一番上に肉を乗せて 焼くと モヤシ類に味が染みます。

たれは ソラチかベルのジンタレ (CMソングの小気味良さで ソラチに軍配か?)
主役は モヤシとキトピロなのかなぁ~
味付けの肉は 柔らかくて良いのですが 炭火の網焼きのほうが良いようです。 おじさん向きです(笑)

本当は 鉄兜という 鍋で 焼きます。 子供の頃 一回だけ 鍋の隙間から 炎が出る奴で 御馳走になりました。  味は 憶えてないな!
e0151960_2210148.jpg


画像は ハグヤードさん デビットソンさん マギーさんです。 堅気の方には 関係ありません (失礼しました)
[PR]
by king-fish | 2009-04-23 22:12

今日の朝

今シーズンの 最高の山だったか?
なんとか 同僚の鷹さんと 競合団体との 連携プレーで 結果オーライ! となることを祈ろう。
あと一か月で 7割がた の仕事が終わる。  怪我と 事故だけ 気を付けようね! 皆様!

眼鏡… 2‐0だった。 番手が 一つ細かった。 (笑) 散髪 スポーツ刈りにして 髪を染めた。
10歳は若返った。(笑)
来月は 坊主にしましょ!

7月の闇夜に 積丹に行こう! まだ 準備をする余裕はないが… 大王様と一緒に 巨鰤と 闘いたい。

気になる話が 一個だけ… 相棒を胡散臭いって…  良心のかたまり みたいな男です。
顔が アニキ面なだけです。 (笑)
ツナギの襟 だけ 立てんなよ!
[PR]
by king-fish | 2009-04-22 21:08

あずみちゃん

実は 今日 ちょっぴり 面白くないことが・・・
しかも 非番 鶏でも 喰らうか?となってしまった。

一杯やって 車を処理してもらおうと 馴染みのバーに入る。
開いてるんだか? はっきりしろ~と 云った店だが… 結構 ちゃんとしています。

バーテンダーは あずみちゃん いけない家庭教師… みたいな眼鏡をかけて カクテルを作ってくれます。
ドライ マティ~ニって奴を 作ってもらって 気分は初期化されました。

彼女のオリジナルの 処女作 紫陽花に ハイドランジアと 呼び変えたのは 私です。
カレーも美味しい 此処の店 探して下さい!

帰宅したら 女房が 筍御飯を… (笑)
俺だって 昔 ボタンダウンのシャツの 背中にガッパリ 風が入る位 細かったんです。 (泣)

画像は 雑貨屋の剥製 ポイント数が 違います。
e0151960_22454568.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-04-21 22:44

明日 眼鏡を…

仕事で 使う 細い糸  今まで 気にもならなかった。
午前中 天気が良い日で 断端を 器具で 掴む時 ピントが ずれた。

嫌だなぁ~!  モグラのような 眼鏡 明日 買おうか。 なにかの間違いかなぁ~ (笑)

疲れてるんだべ! きっとそうだ。 と云い聞かせる ちょっと 哀しい。
[PR]
by king-fish | 2009-04-20 21:47

懺悔

今朝も忙しかった。 道路に灰白色の 猛禽が 片翼をだらりと下げて 飛べないで居た。
抱いて 道路脇に寄せそうとしたが 嘴を 開いて威嚇してくる。

手に合羽を巻きつけ 掴まれても良いように準備した。 脇に寄せた所で 携帯が鳴った。
急ぎの仕事…

仕事を終わらせ 場所に戻るが 奴は居なかった。 キツネなどに 持って行かれたか?
いつも タイミングが良いとは 限らない。
多分 肩関節の脱臼だろうか? ボディラッピング (翼を胴に包帯固定)の適応と 思った。

箱に 入れなければ 車には 乗せられない。  
どうしょうもない… 時も… あるのです。
現場の羽根と 血    奴は 最後まで 闘った。 自然界の厳しさを 感じた。
一対 のクィルは 取っておこう。 毛針には しないから。 
[PR]
by king-fish | 2009-04-19 21:59

百笑

定年後 先輩が選んだのは 農業の道だ。
挨拶の葉書に 百笑道を進むとの事   頑張って下さい。

素晴らしい道だと思う。 百回 笑う…  明るい 第2の人生のはじまりですね!
7月 新居を 襲います。(笑)

なんだか 一日中 眠いです。  良く眠れます。
[PR]
by king-fish | 2009-04-17 23:10


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧