しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

八戸 報告その2

八戸では仕事が終わるやいなや 飲んでいました。 せんべい汁 いちご汁が有名です。
せんべい汁はゴマ無しの南部せんべい(鍋専用の厚焼き)を雑煮の汁(醤油味の牛蒡、鶏肉、蒟蒻、油揚げ入り)に入れて煮込んだものです。 いちご汁はあわびとウニの塩仕立てのもので両者ともに美味でした。
私は焼き鳥に点けて食べるニンニク味噌という奴が気に入りました。 体にも良さそうです。
八戸食品センター(巨大朝市の近代版)に行きましたが その魚売り場は実に立派なものです。
県魚が鮃だそうで たくさん売っていました。 釣り場としても一流だろうと思いました。
八戸港の街には古い釣具店が数件ありましたが 覗けなかったのがちょっと残念 (笑)

画像はねぶたの飾り 酒も美味しく おねぃさんも美しかったです (爆)
e0151960_1917888.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-15 19:18

八戸 報告

青森 八戸に行って来ました。新幹線も停まる大きな町です。
魚介類も豊富で実に味のある街です。 中心部は賑やかですし 海岸や山野部も美しい所です。 足利時代からの馬の生産地であり にんにくの大きな産地でもあります。
そして 何より超多忙にも関わらず御世話頂けるヤテマエ~参事様 天然パンチ場長の強力なサポートにより順調に仕事が出来ました。  ありがとうございました。

画像は 立ち寄った釣具店の魚拓 海 十和田湖ともに実力十分
e0151960_21555326.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-14 21:57

競走馬

今日は大きな競馬のレースを勝った牧場でお誘いを受けました。
勝ったレースはステイヤーズステークスと言いまして中山の3200mで優劣を競うレースでした。
勝ち馬はエアジパング(父エルコンドルパサー母エアパッション)でした。
御母さんはこの馬を生む直前に転倒し骨盤を骨折し出産が危ぶまれましたが無事牡馬を出産
大仕事をやってくれました。
競馬馬も短距離が得意なものと長距離が得意なものがいます。 エアジパングはグランプリ有馬記念に出走します。 暮れの夢にどうぞ少しだけ買って見て下さい。
たま~にある楽しい酒宴の夜でした。
画像は KING MAMBO~!!!
e0151960_02452.jpg
 エルコンの親父 生きながらのブロンズです。 種付け料は3千万
[PR]
by king-fish | 2008-12-11 00:03

ひと月幸せになりたければ

開高健兄の著作のなかに ひと月幸せになりたければ豚を殺して食いなさい。一生しあわせになりたければ釣りを憶えなさい。という一節があったと記憶している。
今日は大王様のお母様が丹精こめて育てた豚の半身を頂戴した。 実に立派な肉塊であった。
早速解体に取り掛かる。 用いるのはフェザーの専用ディスポサブル刃 アタッチメントハンドルを装着した。 脊椎横突起に刃を沿わせロースを剥がす。肋表面の三枚を正確に切除 ずしりと重いバラ肉 浅深の殿筋を筋膜を傷付けずに分けた。肋をポキッと折り全てを清潔なバットに並べて一息ついた。 ここでなぜか悪友訪問 しかも大きな鍋を持って来た。
ひと月の幸せを半分取られたような気がした。 (笑) 母上殿 有難う御座いました。
大切に頂きます。 豚肉は農場によってかなり味が違う。 大王様の持ち歩く豚は極めて美味
許可が降りれば農場名も公開したい。 食肉流通の経路から農場指定で購入するのは難しいが一度は諸兄にも味わって頂きたい。 銘柄豚に勝るとも劣らない。

さて本日の釣り 大時化となり1時間で帰港 30枚の釣果があった。
針形状の性質を調査しているが 良い針を見つけた。

画像はババガレイ アブラガレイ 後者は回転寿司の縁側となってお目見えする。 ちょっと苦手 顔が悪人面だ
e0151960_14522968.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-08 14:54

道南鮃仕掛け

石狩 積丹では子供扱いされるヒラメ釣りではあるが、日高では鮃釣りをすることはないので多くの質問をうけるようになった。
ブログ開設の引き金を引いてくれた先輩が道南に単独で狙いに行くと言う。
ここは協力せねばなるまい ということでバケ釣り用の仕掛けを作成した。
手ッ喰い (テックイ)… 60cmを越えたあたりからこの称号が与えられるのか?
これを想定した可能な限り最大限の強固な仕掛けに作成した。 南下遅れの鰤が居ても針折れの心配はありません。
なかなかにハードなシチュエーションの釣り場のようで 良い釣りになることを願う。
先輩とは言え人の仕掛け テンションがやや下がり気味の今日の休日であった。
しかし明日は出れるか? 今期2度目の宗八釣りです。
あっ 私はテックイも良いのですが マグロが好きです (爆)
画像はパイク? (川カマス?) の剥製 ひどい口です

e0151960_16204816.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-07 16:24

御祭騒ぎ

船の釣りでは往々にして起きるトラブルである。
群泳する回遊魚や狙い物が高級魚に目される場合は頭に血が昇る。
さて 先日の釣りで隣の釣り師が市販サビキを11組使った。 数えた私も私だが、年齢 道具立てから言っても経験は豊富に違いなかった。
錘号数は指定のものを使用していたが、12本の針が付いた長い仕掛けを使っていた。
常にロッドホルダーに置き竿で道糸も明らかに太かった。 潮も速いといった状況のなか 多点掛けを狙い、背中 舳先の人と絡んでしまっていた。
中間錘も悪い方に作用した。 ほどく時に有無を言わさずに仕掛けを船上に上げてしまう。
上から順に解けば大抵は仕掛けを復活させれるものだが…
変だと思ったら 宣言するのが良い。 軽症ですむ。 針数は少なく あまり余計な物は付けない。
富浜 第23久宝丸 船長 久保茂(96歳現役)は 凧上げとおんなじよぉ~と教えてくれた。

画像は 凧上げ  急仕上げの冬休みの工作 
e0151960_22212835.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-06 22:23

時効 成立

みなちゃんのお父さんと私は昔 数年の間二人で川桜にはまった。
釣り方は延べ竿での餌釣り 竿は本流用の7mの長竿 餌はブドウ虫か黒川虫を使った。
場所は海岸から20km程上流の大堰堤 堰堤直下のごうごうと沸く白泡に立ち込んでいた。
仕掛けは当初スタークというナイロンで通し仕掛けを用いたが、桜が就餌する層に餌を留置できない。 噴きあがる泡が仕掛けを押し戻す。悩んだ挙句 しばしば魚をかける男に仕掛けを頼みこんで見せてもらった。 男の仕掛けは天井糸 水中糸 ハリスに分割されていた。
しかも水中糸は鮎用の金属糸 ハリスはゼロロク 秋田狐の小針を結んでいた。
細ハリスながら掛けた魚はかなりの確率で取り込んでいた。 数百メートルも川を走りながらではあるが…
金属糸とナイロンの接続はセキ掛けのような編み込みを習得した。 魚を掛けることはできるようになったが取り込みは殆ど出来なかった。
桜は虹や雨とはまったく違う動きをする。 股間を摺り抜けられたり、竿にテンションが無くなったり 極めてトリッキーだったように思う。 細山長司さんや恩田釣聖の本を読んで喜んでいた。

お父さんは桜に引きずられ、転んで、お尻をぶつけたことはありません。
画像は ブルーミラー爆発の図 
e0151960_19462998.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-05 19:50

みなちゃんからの贈り物

みなちゃん。 直属の上司のお嬢様から 誕生日プレゼントを貰った。 (嬉)
愛人でもなんでもありませんから・・・ (笑)
高校3年生で 生まれた時から知っている。 息子はおめでとうの一言だったが さすが女の子
サザンオールスターズの MINA BEST をCD2枚に作ってくれた。
御返しには進路が決定した時に 親父抜きで 二人で招きネコ (?)に行ってカラオケを歌いまくる約束をした。
心配なのは みなちゃんの十八番が兄弟船なのである…

画像は 牧場のおばちゃんがかわいくて飼っているうちに巨大な餅のようになってしまった羊。
e0151960_2019884.jpg

食べれば 下手な牛肉より美味なのは解りきっているのだが…
[PR]
by king-fish | 2008-12-04 20:20

師走

気がつくともう12月。 御世話になった人に宗八を届けた。
御返しにと最高級品の下仁田葱を山程頂く。 冬掘り根ワサビも肥料袋に一袋。 (嬉)
師匠に送った宗八は 最大級の賛辞を頂いた。 なにより師匠が元気だったことに安心した。
釣りをしていてつくづく良かったと思う。  師匠、宗八大王様、長老様と本当に楽しく、沢山の事を教えてもらっている。
多分、 ゴルフでは無い関係なのです。  沖トモ (笑)に加えて頂いた事を光栄に思います。
今後とも皆様の御指導 御鞭撻 宜しくお願い致します。
明日は私の誕生日 師匠が私とこのブログに大きな贈り物をくれた。

画像は 道央の若匠に送る一夜干しと糠宗八  今からべんこを振っておく。 (笑)
e0151960_18185934.jpg

[PR]
by king-fish | 2008-12-03 18:19

宗八 針

浮き宗八 サビキ仕掛けについて考えていました。 ハヤブサをはじめとする市販仕掛けでなんの問題もなく 良い日には所謂クーラー釣りを味わえます。
しかし宗八の口吻は薄い膜のようになっています。 市販仕掛けの付属のネムリセイゴだとこの膜状の部分に掛かります。 大型ほど舟べりで海底に戻って行ってしまいます。
苫小牧西でのマス船が現地集合のうえ解散になった日 凪の海を見ながら日高路を戻ったところ 節婦漁港で船が煌々と灯りを付けています。
相棒と宗八狙いの船の端に混ぜて貰い、デカパンの大漁に遭いました。
この時の仕掛けは鱒仕掛けを3本針に縮めて バケの縦付けでした。 (笑)
この時から宗八でのフカセ針信仰が始まりました。 丁度 硬い部分に刺さります。
手の平宗八がフカセ16号を飲み込みます。

画像はフカセの刺入部位を示します。 エンボスシートはギシのお好み? またアイの点いていない昔ながらの宗八サビキが奏効する場合があります。 
e0151960_12594386.jpg
 
[PR]
by king-fish | 2008-12-02 13:01


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧