しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

2010年 02月 21日 ( 2 )

毛針に潤いを!!!

フライマテリアルの中でも 高価だな…と思うのは ジャングルクック ポーラーベアー グリズリー。 マス毛針ではよく使われる。
いずれも サーモンフライからの 流れのようだが…
ジャングルや白熊は 目に見える分だけ使えるのだが グリズリー(灰色熊ではありません)という鶏の羽は一羽分買っても 使える毛はそんなにない。

ブリ毛という鶏の羽があるが、今では高品質の物は入手できない。 ブリモスロックという鶏で、斑のある羽なのです。
師匠から託された 2010モデルは ダイドグリズリー(蒼)にポーラーベアーをあしらった一本だった。 師匠のストックも残4枚という貴重な毛だったから 相棒にも本当はやりたくはなかった。(笑)
船中5~6本という船が多い中 バケ尻に付けた相棒は早い時間帯に スケソの切れ目で4本掛けた。
「今年はこんな針かもなぁ~」… 奴はまだ フィールドテストを続けられる。

画像は 貴重なマテリアルは 羽にもメインテナンスを施しましょう!!!ということです。
ジョンソン&ジョンソンのローション等で 潤いを与えましょう
e0151960_19251123.jpg

[PR]
by king-fish | 2010-02-21 19:26

冬釣り最終戦の中止

昨日の午後7時の天気予報… 波高3m… 当然の中止コ~ル(泣)
午前中は 事務仕事を片付けて 鵡川町四季の館に向かう。
今日の水泳は 釣りの相棒ラビットが同行でした。 どうも体力の低下を気にしているようで…
最近 歩いたりしています。 良いことです。

四季の館は 温泉が併設されていますので 二人で泳いで風呂で暖まって帰って来ました。
帰路 車中で缶ビ~ルを始めたので 鳥一に直行しました。
ラグビー観戦しながら 鶏手羽等を頂いて ナメコの味噌汁を飲んで 一丁あがり!(笑)

飲んでいたら船長から 「明日出て見る」とのTEL! 私は仕事ですが… 相棒が出撃決定。
「釣れたら 魚 貸すわ!」とか言ってましたので 期待しています。

2本の毛針を託しました。 黒紫に染めた白熊毛と 師匠からのグリズリーを一本。
楽しみに結果を待ちましょう。
来年は 2月に沖縄とかに 妻と二人で旅行しようかとか思ってます。
寒いのが とっても嫌な今年です。(笑)
[PR]
by king-fish | 2010-02-21 00:50


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧