しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish

2009年 01月 10日 ( 1 )

黒毛針

太平洋のマスが思いのほか 早いスタートしました。 豊漁の予感です。
札幌で 釣具屋探訪を行い、マス関連のタコベイトや小物を買って来ました。
現在 太平洋では黒毛針が主流でありますが、自分で巻こうとすると 黒く染めた鶏の羽根がベースになります。
鶏インフルエンザの関連で、中国からの入荷がストップし 品薄状態  国産は食肉鶏の早期出荷技術の発達から しっかりした羽根を入手することは困難ということです。

それではと言う事で 黒いティンセルで黒毛針を巻いてみました。 羽根を使うより簡単 後始末も楽ちんでした。 (笑) 毛艶は文句なし、風呂に浮かべても ふわふわ漂う感じは 鱒にアピールしそうです。 価格も安く これが成功すれば良いのですが… 簡単に行くかな (笑)

画像は ティンセルで作った黒毛針 もしも釣れたら 変な名前を付ける予定 (爆)
e0151960_20382947.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-01-10 20:38