しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

酢〆鱒 作る

本日の太平洋 寒くて 苦労しました。 思ったよりウネリもあり 船酔いしそうでした。
釣果は 定数補正 (?)じゃなく 定数釣りでした。濁りのある時の釣り方… 来年の課題を見つけました。

さて おっちさん直伝の 押し寿司用のマスを作りました。
3枚に卸し 皮を剥ぎます。 たっぷりの塩で包みます。
1時間も放置しますと 身がビシッとしまります。 塩を洗い流し キッチンペーパーで水を吸い取ります。
ミツカン酢に 身を浸します。 30分で表面が白くなります。
ラップして 冷凍保存します。 実に美味しい 〆鱒となります。
お好みで 昆布に包んで パーシャルに入れ 昆布〆状態を冷凍しても 高級感がでます。
〆ても 一度冷凍してから 食べています。 アニサキスプロテクションのために!!!

画像は塩〆状態を示します。 酢に浸ける時のバットは プラスティックか瀬戸物のお皿で!!!
e0151960_16342410.jpg

[PR]
by king-fish | 2009-02-19 16:35
<< 2009 太平洋 総括 2009 太平洋マス 最終戦 >>