しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宗八 針

浮き宗八 サビキ仕掛けについて考えていました。 ハヤブサをはじめとする市販仕掛けでなんの問題もなく 良い日には所謂クーラー釣りを味わえます。
しかし宗八の口吻は薄い膜のようになっています。 市販仕掛けの付属のネムリセイゴだとこの膜状の部分に掛かります。 大型ほど舟べりで海底に戻って行ってしまいます。
苫小牧西でのマス船が現地集合のうえ解散になった日 凪の海を見ながら日高路を戻ったところ 節婦漁港で船が煌々と灯りを付けています。
相棒と宗八狙いの船の端に混ぜて貰い、デカパンの大漁に遭いました。
この時の仕掛けは鱒仕掛けを3本針に縮めて バケの縦付けでした。 (笑)
この時から宗八でのフカセ針信仰が始まりました。 丁度 硬い部分に刺さります。
手の平宗八がフカセ16号を飲み込みます。

画像はフカセの刺入部位を示します。 エンボスシートはギシのお好み? またアイの点いていない昔ながらの宗八サビキが奏効する場合があります。 
e0151960_12594386.jpg
 
[PR]
by king-fish | 2008-12-02 13:01
<< 師走 寒宗八 小手調べ >>