しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

馬のお産と月の満ち欠け

潮の干満差が最大になる時 日高沿岸では潮位差120㎝に及ぶ。 これが大潮です。
この大潮の時は 夜 お月様が 満月か 闇夜または下弦の三日月。
(師匠 大王様これで宜しいですよね!)

馬も牛も 草食動物だから 本能的に闇夜で産みたいそうです。 そして雨の降る夜は 草原にお産の匂いを残さないという点からも 理想的なようです。

闇夜の大潮… 積丹の夜ブリ釣り イカの夜釣りで 大漁するのではあります。(笑)

さて往診の電話です。「とねっこの ティンチンが出てこないのさ~」 年に数回ある 往診なのですが ちょっと嬉しい往診では あります。
但し 包皮が 堅く細い手術の必要な ケースがあるそうです。 男の仔は 手がかかるのです。
[PR]
by king-fish | 2010-03-21 09:10
<< キスマーク? 馬のお産と潮位表 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧