しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

熱があったらロドだと思え!!! 下痢をしたらロタだと思え!!!

仔馬の 新生仔期を過ぎて 一か月もするとRhodococcus equi という細菌が悪さをし始めます。 結核菌と同じ 好酸菌です。肺のリンパ節に膿の塊を作って 発見が遅れると敗血症に至ります。
大きな膿瘍が出来てしまうと 一気にゲームオーバー!!! だから仔馬の検温は大切です。

仔馬の下痢の原因の 半分はロタです!!! 人の赤ちゃんがかかる 冬季下痢症と同じウィルスです。
ワクチンが開発されて 効果はありますので 母馬に接種し 移行抗体で下痢から仔馬を守ります。

両者とも 早期発見 早期治療で対応します。 こうゆう下準備を経て 楽しい夏休みが待っています(笑)

雪が全部 溶けそうな雨が夜中降っていました。
昨日は 陶芸教室の皆様に7月まで お休みしますと伝えて来ました。
作ったお皿は 織部焼きの顔料?を 吹きつけました。 焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by king-fish | 2010-02-26 06:08
<< 逆さ睫毛 こんにちは 赤ちゃん? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ジャズダンス,jazzd..
from ジャズダンスでダイエット
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧