人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんちゃんファミリーの釣りとしあわせ


釣りと幸せな家族の日々です
by king-fish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻カテーテル

経鼻投薬という 手技がある。 強制的に 馬や牛に内服薬を投与するために ゴムやシリコンチューブの管を 鼻孔から挿入して 食道まで 送り込む。
昔は 駆虫薬を この投与法で行っていたので そのうち若い獣医も 上手になっていった。

この手技に慣れないと 疝痛(はらいた)の診療の時に苦労する。
胃内容が 貯まって 抜いてやりたい時 や 便秘で下剤を投与したい時 高価で絶対確実に 投与しなければいけない薬を使用する時 等です。

自信のない人 内緒で 教えてあげますよ~!!!
by king-fish | 2009-09-16 06:01
<< 輸送熱 夜食 >>